ぶどう膜炎治療記

ぶどう膜炎と診断され、治療を続けています。同じ病気で治療している方やその家族の方の参考になればと思います。

網膜裂孔

GWをまたぎ、必ず来てくださいと言われていたため、眼科に。

 

前回と同様に、視力測ったり、眼圧測ったり、暗い部屋でレントゲンみたいなやつしたりしました。

 

そいて、診察。

やっぱり、虹彩に炎症があるな。

との事で、眼底見てみようとの事になりました。

車で行ってたので、とりあえず右目を見ます。

ミドリンで散瞳して、診察。

 

網膜に炎症は無いけど、穴が開いてると。

網膜裂孔というらしいです。

虹彩の炎症とは関係なく、これはほっとくと網膜剥離に進行するから、見つかって良かったねとの事。

あれこれ見つかり、訳わかりません。

レーザー手術しましょうとなりました。

 

色々ありすぎて意味わからん。

見つかって良かったんでしょうと。

 

別室に行き、レーザー照射します。

結構痛い。

 

無事終了です。

 

ぶどう膜炎の方は、とりあえずリンデロン1日6回点眼です。多いぜ。

 

左の網膜も見るので、次はまた来週となりました。

その時は両目眼底見るので歩いて来てねと。

 

当初は結膜炎で行ったのに次々と色々な事がわかり????でしたが、ラッキーだったのでしょう。