ぶどう膜炎治療記

ぶどう膜炎と診断され、治療を続けています。同じ病気で治療している方やその家族の方の参考になればと思います。

紹介状から総合病院へ

前回、リンデロン6回の点眼で様子見となりましたが、1週間後に診察してもらいました。

眼底検査もするので歩いて行きました。

 

結果、眼底は異常なし。

 

虹彩は炎症引かず。

ぶどう膜炎は内科的疾患がある事が多いので、紹介状書くので、総合病院に行ってきてねという事でした。

 

虹彩に結節とやらが見られるのでサルコイドーシスというのが疑わしいらしいと。

 

という事で、翌日近所の総合病院に行きました。

 

眼科はすごい患者です。

 

そこでも、眼底検査や、カメラで撮る検査や、大掛かりな機械で何を撮っているかわからない検査、ツベルクリン反応をしました。

 

眼科では、リンデロンが効いてるので良かったですと。

次は呼吸器内科に行ってくださいと言われます。

 

受付は11時まで。

その時は、12時くらい。

出直しです。

時間とお金がかかります。